人生を楽しむ

自由に生きたい

それぞれに誇りはあるのだろうけども

やりがいや、達成感、給料の待遇

それぞれに自分に合った求人とゆうものがありますよね。

私はその昔、ある警備会社に応募しました。

それはなぜか。

単純にお金を稼ぎたい。高日給。

力仕事より向いてそうだったからとゆうのが大きな要因です。

そちらの求人には「週3日~」「週4~」OKと書いてありました。

そして規定による日払い。

私は週3日で入るつもりで求人に応募し、面接に行きました。

蓋を開けてみれば・・・「うちは週4日以上じゃないと入れないんだよね~」

wワークを希望していたのでまずそこで「え?」ってなりました。

その場で無理ってなるのもアレだったので

一応は入れますとゆう答えをだしました。

そして「うちは就労規定に沿ってるからうち1本で働いて社会保険に入ってもらう形になる」と言われました。

そんな気は一切なかったのでほんとに何を言ってるんだか全く理解できませんでした。

そこはとりあえず流して、次の日に研修に向かいました。

時間は9-18:30

研修といってもほんとに素人の素人による素人のための研修で

時間がまったくもって無駄。無駄に長い。

同じことを繰り返し言ったり、実際行う業務とは全然違うビデオを見せられ

お堅い勤務規則を語られ、「私たちは誇りのある職種だ」という

私には無理なんだなこれと時間が経過するに連れ思わされる研修でした。

確かに人の命に関わる業務なのには間違いないです。

しかしまあ。。。本当に。。。。私はその日以降行きませんでした。

もっと言っちゃえばバックれました。

それに関しては私も悪いと思いますけどね。

この拘束時間で日給4000円。

いやいや。

私は思いました。研修中に色々ボーナスがついている訳を。

そして日給が4000円な訳も。

察しました。

「あー。強制的に送り込まれるやつなんだここは」

忘れもしない闇でした。

そして求人サイトとは。。。色々人を呼び込むために工夫をするのはいいけども

もっとマシな記載をしたらいいのに。

急募とかやたら募集を掲載している会社は人が辞めていく訳で

辞めていく理由ってまさにこれだと思うんですよね。

まさにこれ。

実際行ってみると実はかすかにズレが生じている。

よくないよ。こういうの。

 

今日は東京でこれから積雪が予想されています。

皆様、道中にお気をつけを!