人生を楽しむ

自由に生きたい

リーダーとは

こんばんは。

今日はリーダーについて私なりに答えを出していきます。

第一前提にリーダーとは部下の、下の子の模範にならなければいけません。

それはどこの企業もジャンルも一緒ですよね。

 

しかし業務に関して言えば、立場や役職をぶしつけに利用する人を拝見します。

私にとって、会社とは組織であり、組織とは連携だと思っているので

上に立つ者ほど、職場の雰囲気、職場人間関係を最も重要視するべきと考えます。

「上に立つ人間は、何もしないのが理想」

それは究極の理想像であり

そこには肩書きだけじゃ伝わらない人間性も重視しなければいけないと思うんです。

 

それは何故か。下より高い給料をもらっているから。

高給取程下の目は厳しくなります。

厳しくなる事を自覚してより結果を出さなければいけません。

結果を出すだけだったらもしかしたら部下の方が上なのかもしれません。

しかしあなたには肩書きがついている

そこで認めてもらうには人間性、寛大さが必要になると思います。

 

地盤を固めないと最大限の力は発揮できません。

つまり、底上げをしないと業績は上がらないわけです。

人には個人個人の能力があります。

1人1人を観なきゃいけないんです。

1人1人を観て個性を生かさなければ、職場は持ちません。

仕事へのプライドや誇りなんていらないんです。

大切なのはお金でしょ?

自分の給料がもっと欲しいなら

もっと改善すべき場所を探したほうがいい

そう私は感じています。

率先垂範。常に見本となることが業績を上げる近道です。