人生を楽しむ

自由に生きたい

悪口を言ってつまみになるとゆうのは

酒のつまみに愚痴や人の悪口は持って来い!

私も昔、とゆうかつい最近までそっち系でした。

その前は結構熱くなる系の語り屋だったんですが

それはまー一緒にいる人によるかもしれませんが

 

個人的にあんまり面白くないな。。

 

とふとした時に思った以降は意識的に止めました。

それでこの悪口とかの件ですが

いつだか何かで見た記事で「人の悪口を平気で言える人は自分自身が充実していない証拠」というのを目にしてから

こんな恥ずかしい事ないー。。。。。

 

確かに、すごく話は盛り上がるしスカッとする気分はあるんですが

普通に考えたら、自分が言われてたら嫌な気持ちにならないのか?

なんか、つい人の気持ちを忘れがちな自分が凄く嫌になりました。

それから心に余裕と、心身共に充実した自分を目指すようになりました。

 

別に完璧な人間になんてなれないと思いますが、SNSで簡単に書き込める時代ですので中傷的な言葉が飛び交いますよね。

「自分は有名人じゃないから」とか

「高い金もらってんだから」とか

「顔出ししてる以上覚悟の上じゃないのか」とか

人間って一人一人精神力が違うから

ある意味そういう悪口なんて慣れてることもあると思います。

 

でも極端に全員精神的に弱い人だったら。

冗談ではなく、全員自殺しても可笑しくないと思うんです。

それぐらいネット上の罵声って重いと思ってます。

ネットとゆうか、{文字}が与える影響が大きいと思います。

だから子供にスマホを持たせること

私は反対派です。どこまででもいける時代ですから

取り返しのつかないことだってありうるから。

 

といってももし今自分に子供がいたとしたら

今の子供を襲う被害などを考えると

やっぱり持たせちゃいますね。。。

どっちにしても止む無く感は否めない。

でもどっちも危険どっちが後悔するかって言えば

絶対に後者だと思うので

必然ですかね。

嫌な世の中ですね。。

煽り運転の件だってあんなに大きく取り沙汰されてるのに

それでも煽る人はいるし。

 

無人島とか孤島とかで老後は住みたくなります。。

そんなことをふとラジオを聴きながら思いましたとっさ。