人生を楽しむ

自由に生きたい

~決断=実行~

これは、落合博満さんに著書のタイトルです。

落合さんは言わずと知れた「記録にも記憶にも残る」名選手ですね!

私が知っている落合さんは、残念ながら現役ではなく

中日ドラゴンズの監督だったのですが、監督生活中にBクラスになったことがないとゆうのは凄いことですよね。8年間ですからね!

 

私は落合さんのファンでした。

知性的というか、常に何を考えてるか分からないような感じで

結果もしっかり残されてより脅威で異質な感じに惹かれました。

 

単にファンだから買ってみたというのはあるのですが、読んでみたら

こちら結構面白かったです。

現代社会と自分の比較とか主観的意見とか、野球ならず一般社会で役立つ事が多かったです。

 

よく「行動の早い人は出世する」などと言いますが

「行動をする決断」「実行をする決断」はいつも自分自身にあるのだと

つまり自分の人生に責任を持たなければ前に進めないと。

簡単そうに思えて案外失敗したときに何か別の物に当たる傾向にあるんだと思います。

成功すればするだけ見落としがちな周囲の関係者とか

 

人間て、ほんと難しいですよね。。。

まあでもこれは人間で生まれてきたある意味じゃ定めなのかもしれません。

そんなことを考えさせられました。

みなさんもぜひ一度目を通してみてください!