人生を楽しむ

自由に生きたい

今日の晩御飯を作って思ったこと

今日は、サバの塩焼き、キャベツともやしと卵の炒め物と、玉ねぎ、レタスのサラダを作りました。

サバが大好きなので、突然食べたくなって買ってきたのですが

家、魚グリルがないんですね。

そこでどうしようと思ったんですけど、アルミホイルに包んでホイル焼きみたいにして

フライパンで焼きましたところ、物凄く出来栄えが良かったです!

アルミホイルで焼いているので、匂いもつかないし洗い物も減ってこれはいいな!

と思いました!本当におすすめです!

って結構やっている方ももしかしたら居るかもしれませんけど

なんか、心なしかジューシーになっていて、凄く美味しかった!

我が家はIHが1つしかないので、何品料理を作るとなると効率と、順番が大事です。

冷めても電子レンジ使えばいいじゃんって感覚もないものですから

電子レンジはいつも電源が入っていません。笑

 作りおきはサラダとか、漬けとか以外は必要量しか作らないと決めていて

お腹いっぱいで食べれないって時は次の日違う料理に応用したりしています。

料理は本当に楽しいですね。

こうやって考えるのが凄く好きです!

本当だったら2口コンロとかが良かったんですけど

まあ1人暮らしだし。その辺はこだわらなくてもいいかなって感じで。

ただキッチンの狭さはちょっとやっぱり気になるところです。笑

広々としたキッチンをもし使えたら何しようかなって考えると本当にワクワクする!笑

私的自作料理でハマっている料理は納豆チャーハンとスープカレーなんですけど

納豆チャーハンって作りませんか?私だけ??

我が家では納豆はご飯に乗っけて食べるものではなかったので(ご飯のおかず)

納豆は基本的に色々応用しています。

なんかあんなに味もしっかりしているのに、ただごはんに乗っけるだけじゃ勿体ないって感じちゃうんですよね。

豆腐と、しらすと納豆のサラダとか、納豆パスタとか

結構色んな料理を今まで作ってきました。

納豆じたいそんなに大好き!って訳ではなく、そもそも野菜が苦手なので

納豆を食べて野菜を補っていると錯覚しています。笑

スープカレーは得にこだわりはなく、野菜食べなきゃいけないと思った時によく作ります。

カレーの味で、野菜の匂いをかき消す!!ってかんじです。笑

玉ねぎ、じゃがいも、えのき、鶏胸、ボイルエビをよくいれています。

ヘルシーでおいしいです!

最近鳥モモ肉をあんまり食べなくなったんですよね。

なんか別にキッカケがあった訳ではなく、ただ、買うときに胸肉を選んでいる。

安いからですかねきっと。笑