人生を楽しむ

自由に生きたい

趣味と仕事の境界線

皆さんは好きなことを仕事にしたい派ですか?

それとも趣味はプライベートに残しておきたい派でしょうか?

自分の好きなことを仕事にすると、嫌いになってしまうこともよくあることですよね。。

私は、自分の好きなことはあんまり仕事にしたくないタイプですが

やっぱり好きなことってどんどん興味や、関心が湧いてきた

これを仕事に置き換えられたら楽なのにな~ってたまに考えたりします。。

例えば、料理を作る事が好きで、自分のオリジナルのパスタとか結構あるんですけど

それを仕事にしちゃうと異論が生じたり、認められることを恐れたりして

なかなかその勇気は出せませんし。

料理の効率とか、自分なりにはあるけど、他の人もやっているだろうし

って考えると、これは趣味にしておいておこうと思ってしまいます。

勿論仕事は仕事でもっと効率のいい業務の仕方はないかとかよく考えますけど

それに伴った情熱や発想とゆうのはやっぱりないので

いつも当たり前のように目先の仕事に取り組むことばかり考えてしまいます 。

そう考えると、自分の道を作りたい私にとっては、好きなことを仕事にするとゆうのも

寧ろ性に合っているのかなって感じます。

やっぱりせっかく生きているんだから、楽しい人生を歩みたいものですもんね!

今は本当にこのまま生きていた自分の人生にいいイメージが湧かないのが

率直なところ。。。ネット社会は益々進んでいくのに

自分はついていけていない。いずれ何もできなくなって人生が終わってしまうんじゃないかとか、両親に楽な老後を送ってもらうために自分は何ができているんだろうか。

これから何かできるんだろうかとか。

考えれば考えるほど不安が募ります。

それならば成金でもいいから大金を得て、親の老後の生活の支援や、妹の奨学金が返せたらいいなって本当に思うんですよね。。

私、本当に自分の嫌いなところがあってそれが治そうにも治せないことがあるんです。

それが頭でばっかり考えて結局行動ができなくなること。

これが本当に治せない。1度は動けても、自分の自信を失い、やりたくない、できない

こればっかりが頭に浮かんでいきます。

結局自分の人生は中途半端な人生に終わって、何も達成できていないとゆう本当につまらない人生になってしまっている気がするんです。。

どうしてもこれを払しょくしたいんですが、毎日継続してできない。

頭の中どうなっているんだろうってぐらい常に楽な道を歩もうとしている。

これは昔からの習慣なのかもしれませんが。。。。

たまに、自分の人生がゲームのようにやり直しが効くとしたらどこからやり直すだろうと考えることがあるんですが、小学生ぐらいからやり直したいんですよね。

とはいっても実際そんな事できないし、できるんだったら多くの人がやっていると思うし。。。笑

自分の人生にいつ死んでもいいとゆう満足感がないとゆうのは

せっかく生まれてきた自分の最大の後悔ですね。。。

昔はよく望んで産まれてないから!!!なんていったものでした。

でも歳を重ねる事にそんな自分が嫌になって、自分の病気をよく起因にしていたけど

そして悲壮感に漂って甘い蜜だけ吸ってたけど、そんな自分が本当に嫌いになって

自分がいかに子供かよく教えられた気がしました。

どんな状況も受け入れなければならないとゆうのに

自分はこんな生活をして、何が楽しいんだって。

少しでも詫びる気持ちじゃないけど、両親に嫌らわれててもいいからお金と結う面で凄く迷惑を掛けたから恩返しもしなくちゃいけないし、返していかないといけないと考えました。まあ。当たり前の事かもしれませんが

昔の私はそんな考えがまったく湧かなかったんですね。。

常に自分の人生が今よければいいとゆう思考でした。

自分のなかでこれじゃダメだと思ったもう一つ

母が長らく勤めていた飲食店を辞めたその理由を聞いたとき。

膝に水が溜まって、リウマチみたいになっているから長時間の労働ができない。

でも働かないと生活できないから近場で何とか探さないと。

と言っていました。私はそれを聞いて本当に自分なにやっているんだろうと

自分の家に帰って泣き崩れたのを覚えています。

そんな状態でも働かないといけない。年齢も年齢なのに、新しい職場を見つけないといけないなんて自分ばかりがこんな人生を歩んでいることに本当に情けなくなりまして。そんなキッカケがないと変われない自分が嫌になって仕方ないですが。。

そんなことから自分の人生に虚無感を感じるようになりました。

そんなときにイチロー選手の引退時の質対が本当に鳥肌立つくらい凄くて

これが自分の人生を全うした人の考え方かと。

できるなら自分の人生もこうして全うしたいって思いました。

さて。長くなりましたが、この常にマイナス思考になる自分と闘って

いつか自分の人生が家族にゆとりをもたらすことを夢にみて

これからもがんばっていかないとなと思っています。

今までがながら仕事だったから1回本当に腹くくって自分の好きなことを仕事にするのもいいんじゃないかって。

皆さんの仕事の選択の仕方良ければ教えてください!