人生を楽しむ

自由に生きたい

卒業式間もな・・・。春から新しいスタート

今週のお題「卒業」

卒業シーズン到来、私も朝出勤途中に小学校がありますが

そこも本日卒業式を迎えていました。

卒業式は込みあげるものがありますよね。

お子様はそんな感情h少ないかもしれないですが

特に親御様は色んな感情はあると思います。

成長過程ですからねなんといっても。

感慨深いですよね。

私にはそういった経験がありませんが、やっぱり中学生の時期とか、高校生の時期とか

これから大人の階段をまた1歩のぼっていくと考えると、成長の兆しを感じるんじゃないかなって思います。

卒業式は、式とゆう形として行われるので、それが本当に感動として残るのではないかなと思います。

大人になっていくと、形として残らないですからね・・・・。

思い出補正といいますか。

そういったものはあるんじゃないかなっておもいますね。

やっぱりそれは学生の特権ですよ!!

普段何気なく生きてると分からないものですが

「大人になってみれば分かるよ」って子供の頃とかよく言われたものですが

そういう経験を重ねていくとあとで「当時はもっと頑張ればよかった」って

たっぱり思いますもんね。

人間とは怖いもので、普段何事もなければ本当になんとなく過ごしてしまうものです。

それが一番充実していたり、自分の快適な時間なのかもしれませんが

仮に野生に入ったとしたら、やっぱり生きる手段を知らないから

即死ですよね。そう考えるとやっぱり何事も刺激がないとやっていけないのかなって思いますね。。

 

生きるとゆうことは素晴らしい。

普通に生きるとゆうのは簡単そうで実は難しい。

そして自分に何も負担がないとゆうことはどれだけ恵まれているのか

再度考えさせられる。そんなことを考えながら

私は眠りにつきたいと思います!笑

最後に、卒業される方、社旗に出る方も、学生の方も、職場を離れる方も

おめでとうございます!