人生を楽しむ

自由に生きたい

習慣を変えれば人生が・・・。

同じ生活習慣を続けると、その生活が当たり前になって

その生活から抜け出すことが逆に難しくなります。

例えば夜行性の人が明日から早起き習慣ねといってもそんな簡単にできるものではありません。

逆に、今日はオールしよう!といつも早起きの人がやると大体終盤意気消沈します。

どちらか正しいとゆうのはありませんが、人間の生まれ持ったサイクルでリズムは日中にあるものです。

人それぞれ時間の使い方は当然違いますが、やっぱり昼間のリズムで生きている人の方が健康的ではあります。

少し話がそれましたが、習慣とゆうのは自分が思っているよりも簡単に変えられるものではないとゆう訳です。

しかしメリットがあります。

それは、新しい習慣を作りあげると、その時間が楽しくなり、満足感を得られるとゆうこと。

哀しいことや嫌なこととゆうのはいくつもいくつも積み重なりますが

いいこととゆうのは意外と小さなことでも嬉しいものです。

小さなことでも満足感を得られるのが人間。

(自由テキスト)

自分の満足度を上げていくことが自身の意識の向上に繋がると思います。

出来ない事はない。やるかやらないか。

簡単そうに言えますけど、いざ自分で毎日続けてやるとゆうのは本当に難しい。

私自身は昔、「休みの日はパチンコ、スロット」とゆう習慣から抜け出すことが本当に大変でした。。

まあこれは依存症だと思いますけど。

依存症から抜け出すのは本当に大変でした。笑

まず勝てない不毛な時間とゆうのは何にも代えがたいものだとゆうのに

次の日になると無意識に勝てるイメージを持ってしまうんです。

これがたまーに凄い安い金額で当たることがあるから、そのイメージで行ってしまうんですね。

まあ勝てばいいか!とか、今日は5000円までとか決めても、結局ヅルヅルと使ってしまう。そして結局なんにも手元には帰ってこないなんてことがザラにありました。

そんなことが続いて、どうせ勝てない、嫌い、もう二度と行かないと決めたのに

行ってしまう。病的ですね本当に

こんな状態で自分の人生を棒に振っていいのか

考えたらイライラしてきて(自分に)

行かない方法を違う考え方で思考した結果

脳汁がでるギャンブル。色。音。これはもう切っても切り離せないのかもしれないけど

お金に余裕がある人って、ギャンブルに手を染めないんですよね。

それを聞いたとき不思議でならなかったんですが、お金に余裕がある人とゆうのはきっ違うお金の使い方をするから、その為にお金を貯めてるんだ。

そう考えると、自分は自分にメリットのないものに常に寄付していたんだ。と考えました。そう考えると、失礼な言い方ですが、あんなところに寄付するぐらいならもっといい寄付があるわ!!ってやっと気づくことができました。

そのおかげで今はもうめっきり打たなくなりましたが

そうなるまで1年は費やしましたね。。。。

でも、本当に、一時的臨時収入よりも、確実性の方が、自分の心にも余裕が生まれて

変なストレスもなくなり、凄くいい時間を過ごせるようになりました。

皆さも、何か、大きな(?)習慣の変化等ありましたら教えてください!

 

さて、今日はカレーを作りました!、これから早めの夕ご飯を食べようと思います!