人生を楽しむ

自由に生きたい

なんなんだこの人は…。クレーマー対処法。

なんなのこの人…って思う人って必ず誰かしら遭遇しませんか?

私は仕事柄毎日のようにそおいった方をお目にかかります。

自分が失敗した訳じゃないなんなら違う部署なのに当たり散らしてきたり

個人を罵倒する言い方をしてきたり

まるで意地の悪い言葉責めやひたすらガツガツ話続ける人

マナーの悪い人や常識のない人など

 

出したらキリがないくらい

そのような人は多いです。

そんな人と相対する時、私は同じ事を仕返すことは希にします。

例えば、早口でやたらと話してくる人には

それを越えた早口で返す。

罵倒する言い方をしてきた人には逆にやたらと丁寧に回答する。

罵倒する人は言い返されたらそれを小出しにして上げてきますからね。

意地汚く、人を質問責めし続ける人には絶対に間を空けない。

間をあけずどこかしらで穴が必ず開くのでこちらが丁寧に質問してあげる。

など。手段は沢山あるんです。

 

でも何度も記載してる通り、人は瞬間的怒りに身を任せて物を言ってくる程

何にも話は纏まってないんですね。

一呼吸置いて上げるとリセットができます。

でも、そんなの瞬間的になんてできないよ。

そう思って当然。

そうゆう時は同情の目で見てあげる。

可哀想だな。こうゆう所にしか自分の吐き所はないんだな。

電話だったら、実際会ってみたら大した事ないんだろうな。

そんな事を考えると、ビックリするぐらい楽になります。

そして気持ちのリセットも早いです。

いいか悪いかで言ったら良いことじゃないのかもしれませんが

自己処理するより哀れみの目で見てあげる方が心身のダメージは軽減されます😊 

そもそも理不尽な話だったらこちらが何度謝った所で向こうがドンドンいい気になるだけですからね!

そんな事はさせない!笑

それで返ってくるのは自分の心なら

聞き流したりするのも何ら間違いじゃない訳ですね。

 

そうやってると、何でか自分はこうはなりたくないって思えますよ!

人に優しくなります😊

人に優しくなることは凄く大切な事です!

双方が気持ちのいい対応が、ほっこりする事もあるし!

私はコンビニエンスとかでも「ありがとうございます」って言っちゃいます。笑

いつしかそうやってると店員さんに覚えられてて、近隣のコンビニは「いつもありがとうございます」って言ってくださります。

いやいやそれはこっちのセリフ…。

なんて考えられる関係性はビジネスに置いても非常に大切な事だと思います!!

 

心がけ、大切ですね😉