人生を楽しむ

自由に生きたい

さっきんお話なんだけど。。。受信料。

さっきいけいけにーちゃんの受信料取り立てさんが来ました。

インターホン鳴らして、やたらと声も張り上げて

「こちらには最近越してこられたんですかー?」

「NHKの受信契約をまだ結ばれていなかったので

こちらにご記入お願いいたしますー!」

 

と全くこちらの話す隙もなく。。

家にはテレビがないんですが、今はそんなの通じないみたいですよね。。

私は実家の方で通院をしていて、障害者手帳を持っていたので

受信料は世帯半額、もしくは全額免除になっています。

こっちに越してまだ住民票を移してなかったので

「まだ住民票移してないんですけど、これ持っててこれで免除されると聞いてるんですけど」

って言ったらものすんごくテンションガタ落ちしながら

「あー。。そうなんですね。じゃあ免除申請はされてるんですねー

。。すいません失礼します。。」

っとハンパないテンションの下がり方でした。。

なんか申し訳ないなーなんて思って後で調べたら、あの人達は歩合なんですね。

そりゃこんな寒い中夜な夜な来てやっと集金できると思ったらなんだこいつ。

ってなったんですかね。笑

 

しかしまあ、私的にはこの制度いまいちよく分かりません。

テレビがなくても携帯持ってたら払わなきゃいけないとか

なんか搾取にも程がある。。

仮にそんな徴収のしかたをするなら

もうちょっとためになる放送とか、文化放送職員らしく

しっかりとした知識をもつ請負を雇うべきだと思います。

とても営業マンとはおもえない風貌に言葉づかい。

悲しい職員もいますよね。捕まることもあるぐらいだし。

まずは近辺から改善するべきだと思います。

 

じつは先週の日曜にも恐らく来ていて

その時とパターンが一緒でした。

インターホン押しながらドアノック。

必死ですか。。。